hakidame

口が悪いし頭も悪い

地雷若俳のこと

初めまして。ポールと申します。

どこにも吐き出せないこの気持ちをどこかに吐き出したくてブログを作りました。

突然ですけど、私がずっっっっっと言いたかった地雷の話をさせてください。

 

地雷若俳

突然重いですけど、これずっと言いたかったことなので掃き溜めの肥やしにします。

あれは2年前だったかな、大好きなゲームが舞台になるってことで、私はウキウキしながら見に行きました。

同ジャンルの方達は舞台化という慣れないものに最初抵抗感を持っていたのですが、私はすでに違うゲームの舞台を履修し、通っておりましたので「やっとこのジャンルも舞台化か!」とそれはもう大層喜びました。

 

しかも私の推しキャラ、主役級な上にめちゃくちゃ人気のある若手俳優さんが演じてくださるとのことで、私の期待値はMAXまで上がります。

 

このあげすぎた期待値に私は後悔します。

 

いざ観劇。

なんだかずっと違和感がありました。見た後もよくわからないけど違和感がありました。なんだろうこの気持ち?1回目はよくわかりませんでした。

数回観劇した後千秋楽を観劇。そしてそのカテコで違和感の正体を知りました。

板上に居たのは私の推しキャラではなく、その人気「若手俳優」であったのです。

 

カテコ挨拶のときその若俳はファンに向けてのキャラセリフを使用しました。たしかに公式でそのセリフを言っているのですが、彼は決して「お客を悦ばそう」として言っているのではなく「本心からそう思ったから思わず言った」的なキャラなのです。しかも笑顔ではなく仏頂面です。

 

素直に感謝とか出せない推しキャラは、人気投票で1位になったときその「デレ」セリフを吐いたわけです。なのにその若俳は袖への掃けぎわにそのセリフを笑顔で、笑顔で使用し、客席からは黄色い声援、そらそうですよ今をときめく人気若俳が甘いセリフで客にアピってきたんですから客席も湧きますよ、私を除いて。

 

完全にこれです。

演者とのキャラ解釈違い

 

最悪です。まさか一番の理解者でなければいけないお前とキャラ解釈の不一致を起こしてしまうとは、天変地異、地球の滅亡ですよ。

 

でもね、周りは若俳マンセー!なんですよ、なんせフォロワー10万人の人気俳優ですから、彼が法律ですよ。

 

だからね、私も「あのとき感じた違和感は気のせいだ、若俳はきっと正しい解釈をしたんだ、フォロワーもそう言っている」と無理やり納得させました。

 

しかし

 

2作目が公演されたとき私の堪忍袋の緒は切れました。

まず立ち振る舞い、アドリブの内容、そもそも身長体型メイク顔!全部解釈違い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!やっぱり私の直感は正しかったと確信しました。

そしてやつはカテコでまたあのセリフを使いやがりました。

 

絶望

 

もうだめだ、このゆるゆるカンパニー最悪です。演出も意味不明だし、他にもキャラ解釈公式と違いすぎる奴いたのでもうこれはカンパニーの問題です。

 

でもな

前述したように人気俳優に対してみんなマンセー対応なので私ひとりだけ解釈違いで孤立です。なにもつぶやけませんでした。

悔しくて感想を公式に送ってその場はスッキリさせ、DVDは先日メルカリで売ってさっぱりしました。

 

そしてその若俳は見事に私の地雷と成り果ててしまい、各所に登場しては私を発狂させてくれる大変迷惑な存在になりました。もうなにやっててもあの時の気持ち悪さを思い出してしまい絶望します。ファミマのレジで被弾したときは奇異の目で見られました。ごめんね。

 

俳優ってなんなんだろう、そもそも原作ってなに?もうそんなん舞台化する意味あります?ていうか超人気若俳はなにしてもいいんだろうか?誰もあの演技に疑問持たなかったの???????って今でも思います。

 

と、思いながら今日も元気に2.5次元舞台見てます。

 

ありがとうございました。

ポール